フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12.27 富士吉田市防災チャイム「茜色の夕日」②

娘がyoutubeに夕方5時のチャイムの動画をアップしたので掲載します。 しつこいようですが、ひとつひとつが宝物なのであります。 娘曰く、今回は水音を絡ませたかったそうで、あえて傍に流れる水の近くで撮ったとのこと。 なぜか画面がずっとゆらゆらしてます…

2018/12/27 富士吉田市 夕方5時のチャイム『茜色の夕日』

昨日、フジファブリックの初代フロントマン志村正彦氏の故郷、富士吉田へ毎年1週間期間限定で流される夕方5時のチャイム『茜色の夕日』を聴きに行ってまいりました。 21日にも行ったのですが、私は録音を失敗し、昨日リベンジ! まぁ、リベンジでなくて…

フジファブリック アルバム『MUSIC』について

先日、毎年この時期1週間限定で流れる夕方5時のチャイム『茜色の夕日』を聞きくために富士吉田へ行きました。 フジファブリックの初代フロントマン志村正彦さんの故郷である富士吉田市へは、娘と一緒にもう何度も行っているのですが、いつもフジファブリック…

志村正彦が「富士山」というワードを使った唯一の歌?

日付が変わって12月24日になりました。 まだ寝てないから今日と言ってもよいような昨日23日は、なんかそわそわしてしまって。 今年の夏からこのブログを始めて、それから初めて迎える12月24日という特別な日を前に、何かちょっとでも特別なことを…

2018.12.21富士吉田市防災チャイム「茜色の夕日」

一昨日の12月21日に、娘が撮った夕方5時のチャイム。先ほど娘から「youtubeに上げたよ」という連絡が入りました。 あと、ほんの 一瞬の動画ですが、前置きに見ると、臨場感がアップしますので、ぜひそこからスタートしてくださいませ。 チャイムの動画…

富士吉田市・夕方5時のチャイム変更のお知らせ いつもの丘にて

今、私は今日の曇り空のように沈んでいます。 またやってしまいました。 昨日は夕方5時のチャイムを聴きに富士吉田へ出かけました。 あっという間だったけど、行きたいところへ行けた楽しい一日。 でも、肝心のチャイムを録音することができませんでした。 …

フジファブリック B面集について

フジファブリックのアルバム『SINGLES 2004-2009』の話をしたら、どうしても『シングルB面集 2004-2009』の話をしたくなります。 話の続きとしてでなくても、どうしてもしたくなってしまう『シングルB面集 2004-2009』のこと。 なぜなら私はこのアルバムが…

フジファブリック・シングル集 SINGLES 2004-2009 を久しぶりに聴いて

私がフジファブリックを聴くようになってから、仕事の相棒もすっかりフジファブリックを好きになってしまいって自主的に(笑)フジファブリックを聴くようになりました。 同じ場所で仕事をしていることが多いため、仕事中はヘッドフォンで聴かない限り強制的…

フジファブリックに追いつけない

私がフジファブリックを知ったのは3年ほど前のことです。 初めて耳にしたのがアルバム『TEENAGER』で、それから志村正彦vo.のフジファブリックを聴き漁るようになりました。 それでどんどん取り憑かれてしまったため、山内総一郎vo.曲に手を付けるまでには時…

今年もまた夕方5時のチャイムを聴きに

今年もまたこの季節がやってきました。 2012年12月から始められた富士吉田市の企画、フジファブリックの名曲『茜色の夕日』が市の防災チャイムとして夕方5時に流れます。 昨年の冬は志村正彦さんの母校である下吉田第一小学校で拝聴しました。 今年のチャイ…

志村正彦の故郷を訪ねて/番外編・いつもの丘『富士吉田・忠霊棟』・冬・そして『浮雲』

フジファブリック・志村正彦さんの故郷である富士吉田を訪ねた記事をたくさん書いてきましたが、「なぜここがない!?」と、自分でもつっこみたくなる場所がひとつあります。 フジファブリックのインディーズ時代の曲『浮雲』の歌詞にある『いつもの丘』。 …

志村正彦の故郷を訪ねて/番外編・M2プチ写真集

フジファブリックの志村正彦氏ゆかりの店であるということで、昨年のお正月に初めて行った富士吉田の洋食屋さん『M2』。 そこで、私はすっかりこのお店のファンにもなってしまい、今回でたぶん6度目の来店となりました。 度々写真を撮らせていただいていて…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-6 富士吉田・M2

フジファブリックの志村正彦さんの故郷である富士吉田を今月始めに訪ねたシリーズ記事最終回です。 富士吉田市営の入浴施設『富楽時』(ふらっと)で、ちゃっかりお風呂にも入り、ほんわか お腹もよい感じに空いてきて、締めで向かうは『M2』! 下吉田てく…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-5 富士吉田市営の入浴施設『富楽時』

月江寺駅から真っ直ぐの中央通り沿いにある、志村くんの中学時代の買い食いどころであったという日の出屋惣菜店を後に、私たちが次に向かったのは、市営の入浴施設です。 月江寺駅を背にした中央通りと富士みちが交差する「月江寺駅入り口」の信号を右(上吉…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-4 富士吉田・月江寺の池と西裏

志村くんの小学生時代の遊び場だったらしい小室浅間神社にしばらくお邪魔させてもらい、 それから 私たちにとって富士吉田に来たなら是非立ち寄りたいリストの上位である、 志村くんが中学生時代の買い食いどころとされている『日の出屋惣菜店』へ行くことに…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-3 下吉田・小室浅間神社「桜が枯れた頃」

みうらうどんでお腹を膨らませた私たちは志村くんにご挨拶をさせていただき、そして、さて、どこへ行こうか・・・。 「ふんわり富士吉田へ行く」ということで、何の計画も立てないまま来てしまった私たちは、さてこれからどうしたものかと。 で、けっきょく…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-2 吉田のうどん『みうらうどん』etc.

所用を済ませてから富士吉田へ向かったため、着いたときは既に午後2時前。 私たちは志村くんへの挨拶を前に、一目散と『みうらうどん』へ向かいました。 やっぱり富士吉田へ来たなら、吉田のうどんですよ。 志村くんの愛した吉田のうどん、私たちもすっかり…

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-1『ペダル』のこととか

フジファブリックの志村正彦氏の故郷である富士吉田市下吉田に、また行ってきました。 一昨日早朝(私にとっては)娘からの電話で起こされました。 「ふんわり、富士吉田行かない?」 ふんわりって何だ。ふんわりだろうが何だろうが、富士吉田に行くのを誘わ…

『若者のすべて』から発症した私のフジファブリックシンドローム③

私がフジファブリックシンドローム*1に陥っていった経緯などを話す3話目になります。 実際の時の流れとは別な次元でゆっくり気ままに進むこのブログ、ご容赦ください。 -『若者のすべて』に感動、それは 私にとって晴天の霹靂とも言える事態だった - このブ…

フジファブリック出演・スッキリを見て

ここのところ仕事が盛り沢山で、 まったりフジファブリックに浸っていたら幸せなんだけど、 そんな時間もなかなか取れず、 このブログも始めはコンスタントに書けていましたが、 気付けば、前記事からあわや1ヶ月が経ってしまうような事態。 誰に強制されて…

フジファブリックのメンバー変遷についてちょこっと

更新がだいぶ空いてしまいました。 只今仕事熱中モードにつき、朝から晩までずっと仕事の毎日です。 自営業なので、その気になれば お休みも取らずに ずっと仕事をし続けられます。 フジファブリックを聴いて励ましてもらいながら仕事をすることもあるけど、…

フジファブリック『若者のすべて』が流れる【WEB限定】LINEモバイル: TVCM 〜 虹篇 〜

フジファブリックの『若者のすべて』がバックに流れるLINEモバイルTVCM~虹篇~の、WEB限定30秒ver.消えてしまいました。 代わりに、通常ver.を貼り直します。 youtu.be ------------------ ↓貼り直す前の記事 youtu.be フジファブリ…

関ジャム『若者のすべて』追記~PUFFY『BYE BYE』

8月26日に放映された『関ジャム完全燃SHOW』についての追記です。 あの放送の収録は、7月10日、志村くんの誕生日に行われたものだったんですね! こちらのブログ記事で知りました。 関ジャム 観ました | 可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)…

8月26日放送 関ジャム完全燃SHOWにフジファブリック!×関ジャニ∞『若者のすべて』セッション!について

昨夜、娘から『関ジャム見た?』と短いメール。 の流れで、予定の記事を先に延ばして26日に放送されたフジファブリックが出演した『関ジャム 完全燃SHOW』の話題になります。 娘から『関ジャム見た?』のメールを受け取ったとき、私は特急あずさに乗っていま…

『若者のすべて』から発症した私のフジファブリックシンドローム②

私がフジファブリックシンドローム*1に陥っていった経緯などを話しています。 - You Tubeで若者のすべてを探す - 前記事で書いたように、途切れ途切れほんのうっすらとでありながら何度も繰り返し耳にしたフジファブリックのアルバム『TEENAGER』の中で、ワ…

『若者のすべて』から発症した私のフジファブリックシンドローム①

このブログを初めて1ヶ月余り経ちました。 始めたばかりの、ひとりよがりのブログを見てくださってありがとうございます。 フジファブリックの初代ボーカリスト志村正彦さんの誕生日に合わせてスタートし、 そのすぐ後に志村くんの故郷である富士吉田へ夕方6…

志村正彦の故郷を訪ねて《富士山と水》

今回のフジファブリック志村正彦さんの故郷探訪記の締めになります。 志村くんの地元富士吉田市に期間限定で流される夕方6時の『若者のすべて』防災チャイムを聴きに行き、初めての富士吉田泊をしてから、ちょうど1ヶ月になりました。 富士吉田市 防災チャイ…

志村正彦の故郷を訪ねて《富士吉田市・西裏②》

前記事の末尾に貼った『フジファブリック・陽炎』のPVが再生不可だったようで、貼り直しました。 慣れないもので、失礼しました。 今度は観れると思います。 さて、フジファブリック・志村正彦さんの故郷を探訪したときの話が長々と続いておりますが、まだ…

志村正彦の故郷を訪ねて《富士吉田市・西裏①》

フジファブリック志村正彦さんの故郷を探訪した話の続きです。 長いねー! だってね、富士吉田いいんですよ。何度行っても楽しい、もうすっかりお気に入りの地です。 富士吉田には月江寺駅を背にして広がる『西裏』と呼ばれる地区があります。 西裏について…

志村正彦の故郷を訪ねて《富士吉田市・M2》

フジファブリック・志村正彦の故郷訪問記、実際に行ったのは7月12・13日の二日間でしたが、ここ『M2』の記事まで辿り着くのに、一体何日かかったのか(笑) それだけ私にとっては、「富士吉田っていいところだなぁ」とつくづく思える場所なんです。 『M2』…