フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

富士吉田市 夕方のチャイム【フジファブリック・茜色の夕日】いつもの丘・忠霊塔・新倉山浅間公園 2022.12.21

今日は特別な日。

昨日、富士吉田から帰ってきた。とてもとても良い旅でした。

久しぶりに忠霊塔のある「いつもの丘」に登って、くっきり見える富士山を臨んだら、フジファブリックを知って初めていつもの丘に登ったときを思い出した。

6年くらい前だったかな。

 

忠霊塔のあたりでは、チャイムの音が複数反響して聞こえるため避けていたのだけど、今年は富士山が見えていたら忠霊塔のところで聴きたいと思って。

 

階段の途中からの富士山

 

 

 

展望デッキからの富士山

 

忠霊塔と富士山を写せるスポットに新しい展望デッキが出来てた。

志村くんゆかりの場所が新しくなるのにはどうしても抵抗感を持ってしまいがちなんだけど、以前よりたくさんの人が居られるようになったから、よかったと思う。

 

忠霊塔と富士山を写せる絶好ポイントにはすでに人がたくさんいたので(チャイムを聴きにきたわけではない観光の人が多かったかな? 外国の方も多かった)、すこし外れたところでチャイムを聴きました。

 

 

youtu.be

 

 

空に広く響くチャイムがとても美しく聴こえた。

 

すぐに立ち去る気になれるはずもなく、少しずつ暗くなっていく景色を静かに眺めてた。

 

 

富士山と富士吉田の夜景

 

 

人がいなくなったので、場所を移して

 

忠霊塔と富士山

 

 

旅の話と23日のチャイムはまた。