フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のまとめ(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑧)

早いもので、もう明後日から2021年が始まる。 2019年はフジファブリックのデビュー15周年で、発売されるものもメディアへの露出も多く、お祭りな一年だった。 秋には総君念願の大阪城ホール公演を果たした。 15周年が今年でなくて本当によかったと思う。 た…

締めはM2(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑦)

夕方のチャイムを聴き終えて、すぐさまM2に行きました。 寒かったので、もう足早に。 よかった。入れる。 時々満席で入れないことがあります。 ドア前コーナーがクリスマス仕様になってた。 行くたびにディスプレイが変わっいて、毎回目を楽しませてくれま…

日の出屋(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑥)

月江寺駅近くの倉沢製餡所へ車で向かう途中、揚げ物惣菜のお店『日の出屋』の前を通りました。 日の出屋は、志村君の中学時代の買い食い所だったそう。 注文してから揚げてくれる揚げたてコロッケすごく美味しいです。 おやつに最高! でも今日はめずらしく(…

ご当地品お買い物(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑤)

富士吉田では、立ち寄る先がだいたい決まっている。 元はと言えば、志村君にお参りがしたい!と思って、ネットでその場所を探して訪ねたのがはじまりで、そのようなことは今までなかったのですが、それくらいフジファブリックの音楽は衝撃的だったということ…

Q-STAの志村君(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ④)

富士山駅の駅ビルQ-STA(キュースタ)に行く。 駅ビルの名前を初めて知った!(笑) 駅ビルと言っても比較的こじんまりとした感じで、ひと昔前な雰囲気が残り、昭和世代の私にとっては懐かしさが感じられるところが好きです。 そういえば富士山駅の駅名はか…

猫に会いに下浅間(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ③)  

吉田のうどんでお腹を満たした後に、志村君に花を供えに行きました。 相変わらずコーラがいっぱいでした。 この時期はお花もいっぱいになるから、お花を入れる大きな容器が二つ用意されていました。 ファンの気持ちを受け入れていただけていて、とてもありが…

吉田のうどん(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ②) 

この日、空は曇っていたので、富士山にはお目にかかれないかなと思っていたけど、お姿を現していてくれました。 ありがたや。 富士吉田へ行くのなら、やはり吉田のうどんは外しがたい。 いつものように都留ICをおりて、富士みちを行く。 そして富士みち沿い…

夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ

12月24日はフジファブリック志村正彦さんの命日。 この日を挟んだ一週間、志村君の地元富士吉田市では、夕方のチャイムが「茜色の夕日」になる。というのを知った2017年から毎年欠かさず、この一週間のどこかでチャイムを聴きに行っていました。今年は行かな…

今年もまた

しばらくブログを書けずにいました。 今年はいろいろありました。 それでもまた、この時期がやってきました。 明日、24日、下吉田へ行こうと思います。 どこでチャイムを聴こうかな。 最近、クロニクルのアルバムがすごくよくて、 車でずっと聴いています。 …