フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

ご当地品お買い物(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑤)

富士吉田では、立ち寄る先がだいたい決まっている。

元はと言えば、志村君にお参りがしたい!と思って、ネットでその場所を探して訪ねたのがはじまりで、そのようなことは今までなかったのですが、それくらいフジファブリックの音楽は衝撃的だったということです。

 

はじめの頃は志村正彦ゆかりの場所

 

・志村君にお参り

・みうらうどん、くれちうどん

・忠霊塔(いつもの丘)

・小室浅間神社(小学校時代の遊び場)

・下吉田駅

・下吉田駅隣接のカフェ下吉田倶楽部(店の隅に志村正彦コーナーがある)

・日の出屋(揚げ物惣菜店)

・M2(洋食レストラン)

 

などが主であったけど、回を重ねるごとに志村君ゆかりではないけど寄りたい場所が増えました。

もう一日じゃ回り切れない。

できれば泊まって堪能したいです。

 

そうした中で今回は

富士山駅の近くにある「御師町お休み処インフォメーションセンター」と、月江寺駅近くにある「倉沢製餡所」へ行きました。

 

「御師町お休み処インフォメーションセンター」は、お土産物販売とちょっとした休憩所があります。

前回立ち寄ってみたときに購入したご当地産のシルクのスカーフがとても使い勝手がよくて、価格も1,100円(たぶん)でお手頃。色違いが欲しいと思って買いに寄りました。

 

前回のときもそうでしたが、そこのスタッフの方がとても気さくで親切に対応してくださる。

気持ちよくお買い物できて嬉しいです。

 

あと、ここのすぐ先の「丸甲醸造」のお味噌がとても美味しくて、知ってからはほとんど毎回寄らせていらだだいていますが、お休み処にも置いてあったので、今回はこちらで購入しました。

 

 

 

もうひとつの「倉沢製餡所」

ここにはなんと、あんこの自動販売機があります!

 

倉沢製餡所

 

 

前々から行きたいと思いながらなかなか行けず、今回お初。

自販機は100円玉のみ使用可で、100円玉が足りなくてソワソワしていたら、買い物に来た方がお店の方を奥から呼び出してくれました。

 

富士吉田って、こんな風に気さくで親切な方がとても多いです。

 

- つづく -

 

 追記:店の隅に志村正彦コーナーがある下吉田駅隣接のカフェ下吉田倶楽部は、新コロさんの影響で臨時休業されていた。嗚呼