フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.27 富士吉田市防災チャイム「茜色の夕日」②

娘がyoutubeに夕方5時のチャイムの動画をアップしたので掲載します。 しつこいようですが、ひとつひとつが宝物なのであります。 娘曰く、今回は水音を絡ませたかったそうで、あえて傍に流れる水の近くで撮ったとのこと。 なぜか画面がずっとゆらゆらしてます…

2018/12/27 富士吉田市 夕方5時のチャイム『茜色の夕日』

昨日、フジファブリックの初代フロントマン志村正彦氏の故郷、富士吉田へ毎年1週間期間限定で流される夕方5時のチャイム『茜色の夕日』を聴きに行ってまいりました。 21日にも行ったのですが、私は録音を失敗し、昨日リベンジ! まぁ、リベンジでなくて…

フジファブリック アルバム『MUSIC』について

先日、毎年この時期1週間限定で流れる夕方5時のチャイム『茜色の夕日』を聞きくために富士吉田へ行きました。 フジファブリックの初代フロントマン志村正彦さんの故郷である富士吉田市へは、娘と一緒にもう何度も行っているのですが、いつもフジファブリック…

志村正彦が「富士山」というワードを使った唯一の歌?

日付が変わって12月24日になりました。 まだ寝てないから今日と言ってもよいような昨日23日は、なんかそわそわしてしまって。 今年の夏からこのブログを始めて、それから初めて迎える12月24日という特別な日を前に、何かちょっとでも特別なことを…

2018.12.21富士吉田市防災チャイム「茜色の夕日」

一昨日の12月21日に、娘が撮った夕方5時のチャイム。先ほど娘から「youtubeに上げたよ」という連絡が入りました。 あと、ほんの 一瞬の動画ですが、前置きに見ると、臨場感がアップしますので、ぜひそこからスタートしてくださいませ。 チャイムの動画…

富士吉田市・夕方5時のチャイム変更のお知らせ いつもの丘にて

今、私は今日の曇り空のように沈んでいます。 またやってしまいました。 昨日は夕方5時のチャイムを聴きに富士吉田へ出かけました。 あっという間だったけど、行きたいところへ行けた楽しい一日。 でも、肝心のチャイムを録音することができませんでした。 …

フジファブリック B面集について

フジファブリックのアルバム『SINGLES 2004-2009』の話をしたら、どうしても『シングルB面集 2004-2009』の話をしたくなります。 話の続きとしてでなくても、どうしてもしたくなってしまう『シングルB面集 2004-2009』のこと。 なぜなら私はこのアルバムが…

フジファブリック・シングル集 SINGLES 2004-2009 を久しぶりに聴いて

私がフジファブリックを聴くようになってから、仕事の相棒もすっかりフジファブリックを好きになってしまいって自主的に(笑)フジファブリックを聴くようになりました。 同じ場所で仕事をしていることが多いため、仕事中はヘッドフォンで聴かない限り強制的…

フジファブリックに追いつけない

私がフジファブリックを知ったのは3年ほど前のことです。 初めて耳にしたのがアルバム『TEENAGER』で、それから志村正彦vo.のフジファブリックを聴き漁るようになりました。 それでどんどん取り憑かれてしまったため、山内総一郎vo.曲に手を付けるまでには時…

今年もまた夕方5時のチャイムを聴きに

今年もまたこの季節がやってきました。 2012年12月から始められた富士吉田市の企画、フジファブリックの名曲『茜色の夕日』が市の防災チャイムとして夕方5時に流れます。 昨年の冬は志村正彦さんの母校である下吉田第一小学校で拝聴しました。 今年のチャイ…

志村正彦の故郷を訪ねて/番外編・いつもの丘『富士吉田・忠霊棟』・冬・そして『浮雲』

フジファブリック・志村正彦さんの故郷である富士吉田を訪ねた記事をたくさん書いてきましたが、「なぜここがない!?」と、自分でもつっこみたくなる場所がひとつあります。 フジファブリックのインディーズ時代の曲『浮雲』の歌詞にある『いつもの丘』。 …