フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

2020-01-01から1年間の記事一覧

今回のまとめ(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑧)

早いもので、もう明後日から2021年が始まる。 2019年はフジファブリックのデビュー15周年で、発売されるものもメディアへの露出も多く、お祭りな一年だった。 秋には総君念願の大阪城ホール公演を果たした。 15周年が今年でなくて本当によかったと思う。 た…

締めはM2(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑦)

夕方のチャイムを聴き終えて、すぐさまM2に行きました。 寒かったので、もう足早に。 よかった。入れる。 時々満席で入れないことがあります。 ドア前コーナーがクリスマス仕様になってた。 行くたびにディスプレイが変わっいて、毎回目を楽しませてくれま…

日の出屋(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑥)

月江寺駅近くの倉沢製餡所へ車で向かう途中、揚げ物惣菜のお店『日の出屋』の前を通りました。 日の出屋は、志村君の中学時代の買い食い所だったそう。 注文してから揚げてくれる揚げたてコロッケすごく美味しいです。 おやつに最高! でも今日はめずらしく(…

ご当地品お買い物(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑤)

富士吉田では、立ち寄る先がだいたい決まっている。 元はと言えば、志村君にお参りがしたい!と思って、ネットでその場所を探して訪ねたのがはじまりで、そのようなことは今までなかったのですが、それくらいフジファブリックの音楽は衝撃的だったということ…

Q-STAの志村君(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ④)

富士山駅の駅ビルQ-STA(キュースタ)に行く。 駅ビルの名前を初めて知った!(笑) 駅ビルと言っても比較的こじんまりとした感じで、ひと昔前な雰囲気が残り、昭和世代の私にとっては懐かしさが感じられるところが好きです。 そういえば富士山駅の駅名はか…

猫に会いに下浅間(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ③)  

吉田のうどんでお腹を満たした後に、志村君に花を供えに行きました。 相変わらずコーラがいっぱいでした。 この時期はお花もいっぱいになるから、お花を入れる大きな容器が二つ用意されていました。 ファンの気持ちを受け入れていただけていて、とてもありが…

吉田のうどん(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ②) 

この日、空は曇っていたので、富士山にはお目にかかれないかなと思っていたけど、お姿を現していてくれました。 ありがたや。 富士吉田へ行くのなら、やはり吉田のうどんは外しがたい。 いつものように都留ICをおりて、富士みちを行く。 そして富士みち沿い…

夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ

12月24日はフジファブリック志村正彦さんの命日。 この日を挟んだ一週間、志村君の地元富士吉田市では、夕方のチャイムが「茜色の夕日」になる。というのを知った2017年から毎年欠かさず、この一週間のどこかでチャイムを聴きに行っていました。今年は行かな…

今年もまた

しばらくブログを書けずにいました。 今年はいろいろありました。 それでもまた、この時期がやってきました。 明日、24日、下吉田へ行こうと思います。 どこでチャイムを聴こうかな。 最近、クロニクルのアルバムがすごくよくて、 車でずっと聴いています。 …

フジファブリックの20周年

先ほど、NHKで放送されたヒトものがたりを見ました。志村正彦さんと同世代の人にフォーカスすることによって、その世代を浮き彫りにした番組内容でした。フジファブリックがまだ富士フジファブリックだった頃の初代メンバーにスポットライトが当てられたのが…