フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

日の出屋(夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ⑥)

月江寺駅近くの倉沢製餡所へ車で向かう途中、揚げ物惣菜のお店『日の出屋』の前を通りました。

 

 

富士吉田 日の出屋

 

 

日の出屋は、志村君の中学時代の買い食い所だったそう。

注文してから揚げてくれる揚げたてコロッケすごく美味しいです。

おやつに最高!

 

でも今日はめずらしく(?)、入り口に「準備中」の張り紙。

 

倉沢製餡所の帰りにまた前を通ると張り紙は「都合により休業させていただきます」に変わっていた。

 

後で買いに行こうと思ってたのに。

 

クリスマスの時期にはいつも「クリスマスに日の出屋の鳥のももから揚げはいかがですか」と張り紙がされています。

 

今日は24日、クリスマスイブ

 

そんな日に

 

なぜ?

 

お店のご主人の体調が悪くなってしまったのではと、心配になった。

 

瞬間的に見たから、もしかしたら読み間違いかもと気になって市営駐車場に車を入れて、歩いてお店まで行きました。

 

そしたら張り紙はなくなっていて、営業されていました。

 

どうやら予約注文で忙しすぎてのことだったよう。

 

良かった~!

 

まだ揚げられていない骨付き鶏ももが奥の方に積まれていたけど、もうオーダーストップらしかった。

 

忙しいところに悪いなと思いつつ、すぐ食べる用のコロッケと持ち帰り用のアジフライと一口カツを揚げてもらいました。

 

アジフライも身がしっかりしていてすごく美味しいんですよ~。

 

そして車に戻ってコロッケを食べていたら、あらもう良い時間。

チャイムを聴くのに忠霊塔まで行くには時間が足りない。

ということで、そこで聴くことにしました。

ちょうど、スピーカーが立っているし。

 

空に町に響き渡る茜色の夕日のチャイム。

何度聴いてもジーンとなります。

 

富士吉田市夕方5時のチャイム「茜色の夕日」2020.12.24 - YouTube

 

こちらは昨年のお気に入り

www.youtube.com

 

- つづく -