フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

フジファブリック志村正彦さん13回忌、夕方5時のチャイム「茜色の夕日」を聴きに富士吉田へ備忘録、M2とQスタ黒板当番さんの絵

私は予定を立てるのが苦手で、ぎりぎりになって23日に富士吉田へ行くことを決め、その当日、一泊することにした。

 

一泊できることの安心感と、当日やることが出来たりして出発がすっかり遅くなり、富士吉田に到着したのは午後4時近くだったか。

富士山駅近くのホテルにチェックインをして、今日は富士山が見えるところでチャイムを聴きたいと思って、うろうろと場所を探し、その結果、本町通りの富士山ビュースポットに構えることができた。

 

当日のブログにも書いた通り、チャイムが鳴る直前に地元のおばあちゃまに話しかけられて焦ったけど、無事に撮影しながらチャイムを聴くことができた。

 

 

www.youtube.com

 

加工をしたわけではなかったが、なんとなくシネマっぽい、いい雰囲気の画が撮れて嬉しかった。

 

2017年夏から、チャイムの時期は欠かさず富士吉田に来ています。

初めて聴いたチャイムは撮影に失敗して残っていないけど、2017年12月からの録画が残っていて、自然とコレクションのようになってます。

 

そういえば、初めて聴いた12月のチャイム「茜色の夕日」。

たしかこれはブログに載せていなかった気がするので(もしかしたら載せていたかもだけど)、懐かしさとともに、ここに掲載します。

]場所は志村くんの母校、第一小学校の校庭の隅っこ。

地域猫のグラさんが隣の神社の前からついてきて、一緒に聴いてくれたのが、とてもよい思い出です。

 

 

www.youtube.com

 

 

話は2021年12月23日戻って、

 

チャイムを聴いた後、すぐ近くのM2へ。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20211223173519j:plain

 

f:id:desertrose2001:20211223173542j:plain

 

 

満席のこともよくあるのですが、座れてよかった。

そして今年もフジファブリックをかけてくださっていた。感動です。

ほんと、ありがとうございます。

 

フジファブリックのファンらしき女性もいらっしゃいました。

 

 

f:id:desertrose2001:20211223182149j:plain

 

娘が注文したハンバーグスパゲッティ。

私はスタッフォードカツを注文しましたが、写真撮るの忘れて食べちゃいました。

チーズが入ったポークカツです。

前から気になっていたメニュー。

デミグラスソースがかかっていて、サラダもたっぷりついていて、とても美味しかったです。

M2のお料理はどれも美味しいので、メニューを全て食べ尽くしたいと思っていますが、何度でも食べたいものがいくつかあるので、なかなか進みませんね。

でも、この日でまたひとつ進んだゾ。

 

後からのお客さんがなかったので、ゆっくり食べさせていただきました。

ほんと、M2落ち着く。

 

後ろ髪を引かれつつ「今年もありがとうございます。よいお年を。」とご挨拶をして、お店を出ました。

 

 

f:id:desertrose2001:20211223173615j:plain

 

はぁ~、幸せ。

 

そして時間がまだ少し早かったので、ホテルに戻る前に富士山駅のショッピングビルQスタへ。

 

チャイムの時期には、ここにもひとつ楽しみがあります。

 

1Fにある富士吉田の織物コーナー。数年前から?ここに黒板当番さんが志村くんを黒板に描いてくれています。

 

f:id:desertrose2001:20211223192342j:plain

 

 

す、す、素晴らしすぎる。。。

 

今まで見た作品の中で一番好きかも。

そのうち消されてしまうのでしょうか? だとしたらもったいなさすぎる。