フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

志村正彦の故郷を訪ねて《富士吉田市・M2》

フジファブリック・志村正彦の故郷訪問記、実際に行ったのは7月12・13日の二日間でしたが、ここ『M2』の記事まで辿り着くのに、一体何日かかったのか(笑)

 

それだけ私にとっては、「富士吉田っていいところだなぁ」とつくづく思える場所なんです。

 

 

『M2』は志村くんが『大根スパ』をお気に入りだったということで、志村ファンには有名の、昭和の雰囲気が残る粋な洋食屋さんですね。

 

 

f:id:desertrose2001:20180713144618j:plain

 

 

私が初めて行ったのは昨年2017年の1月なのですが、以来富士吉田に行った時にはたぶん必ず立ち寄らせていただいているので、今回で5回目か6回目になります。

 

私も大好きなんだけど、私の娘は「ときどき無性に行きたくなって、M2のためだけに富士吉田に行っちゃおうかなとか思う。」というくらいお気に入りのお店になってしまいました。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20180806235537j:plain

 

こちらは昨年夏のとき。

昼間は可愛い雰囲気だけど、夜になると大人な感じに見える佇まいでカッコよく見えますね。

 

 

f:id:desertrose2001:20180807000227j:plain

 

昨年夏にいただいたチョコレートパフェ。

もろ昭和世代の私にとって、懐かしの味。

この味を味わえるのは、とても幸せです。

 

 

今回は吉田のうどんを食べたばかりでお腹がいっぱいだったので

 

 

f:id:desertrose2001:20180713150304j:plain

 

 

ミルクティーをいただきました。

しっかり、ちゃんとしたミルクティー。嬉しい。

 

ちなみに生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーも美味しいです!

 

 

で、『M2』と言えばこの掲示板

 

 

f:id:desertrose2001:20180713152948j:plain

 

 

志村くんの誕生日&夕方6時の防災チャイムに合わせて来たファンの方のメッセージが何枚もあって、嬉しくなりました。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20180713152949j:plain

 

いつから貼られてあるのか知りませんが、昨年1月に初めて来た時からずっとある志村くんの写真。

今回も同じ位置にあって、なんかとてもほっとしました。

 

 

話しかけなかったけど、きっと志村くんのファンなんだろうなと思える女の子が後から一人で入ってきました。

 

そういうのも、なんか嬉しいんですよね。

 

 

そういえば『M2』に来ると私はフジファブリックの『追ってけ追ってけ』のこのフレーズを思い出します。

 

ゆらゆら揺れる煙草のけむり

黙った二人喫茶店の隅っこ

 

追ってけ追ってけ 作詞・作曲 志村正彦

 

 

 『追ってけ追ってけ』、初めて聴いたときは妙な曲だなぁと思いましたが、今はすごくいい曲だと思います。秀逸!

この曲についてはまた改めて書きたいです。いつか。

 

そしてまた『M2』に行きたいです。

今度はハンバーグかなぁ?

それとウィンナーコーヒー!