フジファブリック志村正彦さんの故郷を探訪した話の続きです。
長いねー!
だってね、富士吉田いいんですよ。
何度行っても楽しい、もうすっかりお気に入りの地です。
富士吉田には月江寺駅を背にして広がる『西裏』と呼ばれる地区があります。
西裏について、富士山じかんさんから引用します。(こちらのサイトには富士吉田の情報が満載です!)
本町通りを中心に、織物問屋街として栄えた東側を「東裏」、繁華街として栄えた西側を「西裏」といいます。西裏通りと書かれたアーチ看板をくぐると、昭和を思わせる雰囲気のある道が続きます。古くから続くお店や、新しくオープンした個性的なお店が随所に見られるスポットです。
前記事で書いた『M2』もその前の吉田のうどん屋さん『べんけい』も、もっと前に書いた『日の出屋惣菜店』も、この『西裏』にあります。
志村正彦の故郷を訪ねて《月江寺駅前中央通り・日の出屋惣菜店》
西裏には路地がいくつもあって、そこそこ広い路地から、人と犬猫たちしか通れないような細い路地まで、昭和レトロな町並みがクチャッと詰まっています。
西裏の細い路地を初めて歩いたときに、すぐにフジファブリックの名曲『陽炎』が思い浮かびました。
あの街並み 思い出した時になぜだか浮かんだ
英雄気取った 路地裏の僕がぼんやり見えたよ
フジファブリック/陽炎(詩・曲 志村正彦)
『陽炎』のPVに出てくる風景に印象が似ていたせいもあるかもしれません。
PV撮影地は違う場所みたいですね。FAB CLIPSのメイキングでスミスさんが撮影所は「神奈川県三浦市と横浜」と言っています。
ちなみに撮影日は2004年6月8・9日。
今から14年も前の撮影ですが、今見ても全く古くないカッコイイPVです。
もちろん曲も。
あ、あと話がどんどん逸れてしまいまいますが、このメイキング映像では、総くんが逆回転前のギターソロを弾いています!
陽炎のレコーディングではギターソロがなかなか決まらず、当時のプロデューサーの片寄明人さんの思い付きで総くんが弾いていたソロを逆回転させてみたところ、ピタッとはまって、その逆回転バージョンをなぞったものが陽炎のあの印象的なギターソロになっているんですよね。
その逆回転バージョンに至る元のバージョンを総くん自身が弾いているのを聴くことができて、とても嬉しいです。
ちなみにこの『FAB CLIPS』に収録されているPVは
・桜の季節
・陽炎
・赤黄色の金木犀
・TAIFU
・銀河
・虹
・茜色の夕日
・モノノケハカランダ
・Birthday
メイキング映像は、Birthdayを除く全曲が収録されています。
Birthdayがないのが非常に残念ですが、とても見応えがあります。
なんか、話がすっかり逸れてしまったので、名曲『陽炎』のPVを貼って、西裏の話は次回に続きます(^^;