フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

志村正彦の故郷を訪ねて2018/11/1-5 富士吉田市営の入浴施設『富楽時』

月江寺駅から真っ直ぐの中央通り沿いにある、志村くんの中学時代の買い食いどころであったという日の出屋惣菜店を後に、私たちが次に向かったのは、市営の入浴施設です。

 

月江寺駅を背にした中央通りと富士みちが交差する「月江寺駅入り口」の信号を右(上吉田方面)へ少し行ったところにあります。

 

goo.gl

 

入浴施設は下吉田中央コミュニティセンターの中にあり、看板は無く、施設の入り口に

 

 

f:id:desertrose2001:20171221172504j:plain

 

この表示しか見当たらないので、まさかここでお風呂に入れるとは。

 

ここの施設は2015年くらいに出来たらしいので、志村くんは知る由もないというものですが・・・。

 

 

お風呂は2Fにあり、1Fで入浴券(市外者は600円、タオルレンタルはプラス200円)を買うのですが、1Fはそっけないいかにも事務的な感じといったつくりなので、ここでいいの?と初めてのときはとまどいました。

が、係りの方は優しくてよかったです。

 

お風呂は広い浴槽と、やや小さめと言ってもっけっこう大きなのと二つあって、かなり快適です。

 

志村くんの地元で、その地元の年配の方々とお風呂に入ってるって思ったら、なんか妙な気がしてしまいました(笑)

 

TVのついた畳敷きの広い休憩所もあって、お風呂上がりにそこでほっと一息つくことも出来るし、商業施設のような華やいだ感はなく、地元の方の日常が普通にある感じが私には落ち着けてありがたいです。

 

街歩きの合間にお風呂でゆっくりくつろげるなんて、ほんと最高です。

 

 

さて、今回の訪問の締めは、やっぱりM2。

お風呂上りの晩御飯を楽しみに向かいます。

 

続きは次回。