フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

富士吉田市・不動湯と鷗倶楽部

フジファブリック志村正彦の故郷探訪記の続きです。

 

本日の記事は志村くんゆかりの場所ではないのですが、富士吉田市内だし、行って良かったと思えた場所だったので、書き留めておきたいと思います。

 

『不動湯』

思いがけなく、予定に全くなかったお店で夕食をいただいた私たちは、

門限が21時の宿に車で戻りました。

 

宿は、富士吉田市内ですが街からは少し離れた山の温泉『不動湯』。

当初は夜の西裏(月江寺駅付近の商店や飲み屋さんが集まっている地区)あたりをふらつきたいと思っていたので、

歩いてもしくはタクシーで1メーターくらいで帰れる富士山駅周辺辺りのホテルを探していたのですが、

どこのホテルも空室はあるものの、そこそこ混んでいたので、

まったりしたかった私たちは、街から離れた杓子山中腹にある宿に泊まることにしました。

 

今回お世話になった『不動湯』は、いわゆる温泉旅館とは違って、

湯治宿としての役割が大きいようなところでした。

古く質素な宿でしたが、清潔感があり、

エアコンなしで充分涼しいのには感動しました。

自然の清涼な空気ってありがたい。

 

お風呂も質素ですが、とてもいいお湯でした。

冷泉が気持ち良かった(^-^)

興味のある方は、不動湯のホームページを見てみてください。

不動湯は皮膚病やアトピーに効果的な霊水・山梨県富士吉田市にあります。(不動湯公式ホームページ)

 

 

『鷗倶楽部』

富士吉田滞在2日目は、前日行けなかった『M2』に行こうと思い、

宿を出て私たちは月江寺駅方面へ車を走らせました。

 

その途中で立派なログハウスのステキなパン屋さんを発見!

パン作りを仕事としている娘は、パン屋さんを見つけると立ち寄らずにはいられない。

ということで、『鷗倶楽部』という名前のパン屋さんに in!

 

天然酵母やイカスミなどなど魅かれるパンがたくさんありました。

そしてイートインがあって、

買ったパンをそこで食べれる+なんとコーヒーを無料でサービスしていただけるとのことで、

そこで遅めの朝食をいただくことに。

 

 イートインと書きましたが、

とてもゆったりしたスペースで木のテーブルとイスもステキで。

都会のイートインスペースを想像すると全くの別物。

贅沢な時間が過ごせます。

 

 こちらのサイトに写真など詳しく紹介されています。

富士吉田のログハウスが目印 鴎倶楽部 ~パンのカモメ | niauhaus(ニャウハウス)

ちょっと古い記事ですが、内容は私たちが行ったときとほぼ変わりません。

定休日は現在( 日曜・月曜・祝日)に変更されているようです。

 

 

 

そして私たちは再び月江寺駅方面へ(好きですね~・笑)

続きはまた