フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

フジファブリック『若者のすべて』LINEモバイルTVCMを見て聴いて

志村正彦の故郷を訪ねてシリーズの続きを書く前に。

 

ちょっとね

 

これを見てしまったので

 

 

 


【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 虹篇 〜

曲:フジファブリック『若者のすべて』

 

 

数日前、あまり見ないTVをたまたまつけていたら、

ふいに聴き慣れた声が

 

え?って、ちょっとドキドキ焦って

虹が写っているから、一瞬『虹色デイズ』?って思ったけど、

曲は『若者のすべて』だからちょっと戸惑って。

 

曲が流れだしたときハッとしたけど、

妙に自然でもあり、妙に生々しくも感じたり、

志村くん、よかったね!って思ったり、

ほんの十秒かそこらの時間に、

言葉にならないものがどっさり詰まって駆け巡ったみたいで、

なんか、とても不思議な気分であり、

感動しました。

 

 

私がフジファブリックを知ってからは、まだ3年も満たないので、

『若者のすべて』という曲も私にとってはずっと前の曲ではなくて、

 

 

そのせいなのか何なのか

今日も偶然TVでこのCMを見たとき、

志村正彦が歌うフジファブリックが、

今、ある。

そうにしか思えないというか

過去の曲という感じが全くしない。

 

CMの作り方が上手いのか

新鮮であり、斬新にさえ聴こえた。

 

 

普遍的な曲(歌)というのはこういうのを言うのかもしれない。