フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

富士吉田・明見湖(あすみこ)公園

富士吉田市の夕方6時の防災チャイム期間限定「若者のすべて」バージョンを聴きに、一泊の小旅行。

 

fujifamagic.hateblo.jp

 

 

夕方6時まで時間がたくさんあったので、以前に行きたいと思っていて辿り着けなかった『明見湖公園』へ行きました。

 

地元の方たちは『蓮池』と呼んでいるらしいです。

 

 

 

あいにくの曇り空で富士山は完全にその姿を隠してしまっていましたが、太陽が照りつけていなかったから、逆に歩きやすかったかも。

 

 

曇り空なので、写真がいまいちパリッとしていませんが

 

f:id:desertrose2001:20180712152704j:plain

f:id:desertrose2001:20180712160810j:plain

f:id:desertrose2001:20180712160145j:plain

f:id:desertrose2001:20180712153018j:plain

f:id:desertrose2001:20180712160058j:plain

f:id:desertrose2001:20180712160900j:plain

 

 

 

蓮の花の咲く季節にはちょっと早かったようで、ピンク色の花はまだひとつも咲いていませんでした。

 

その代り、池の脇の斜面に紫陽花が盛大に咲いて、とても綺麗でした。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20180712153859j:plain

f:id:desertrose2001:20180712155251j:plain

f:id:desertrose2001:20180712154209j:plain

 

 

早朝散歩したら気持ちがいいだろうな。

 

明見湖公園には、ロッジ風の体験工房などの施設があり周囲も整備されていて、観光スポットに位置付けられているようないないような、

平日ということもあってか、また蓮の花の時期には早かったせいか、観光で来ているような人はほとんど見かけず、

池の淵で絵を描いてらっしゃる数人の地元の方らしきグループが一組と、その他やはり地元の方らしき人が1人2人体験工房付近にいらっしゃったくらいでした。

 

8月になったら、蓮の花を見に行きたいです。

 

<花の名所>明見湖・明見湖公園(富士山NET・山梨日日新聞/山梨放送)