フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

富士吉田市 防災チャイム「若者のすべて」 2018.7.12

行って参りました。

志村正彦氏の故郷、下吉田。

志村くんの誕生日7月10日をはさんだ7日間に、夕方6時の防災チャイムがいつものチャイムからフジファブリックの「若者のすべて」のチャイムに変更されるということで、

下吉田駅前で聴いてまいりました。

 

昨年に続いて、二度目の拝聴です。

ちなみに命日の12月24日をはさんだ7日間には、「茜色の夕日」が夕方5時のチャイムとなって流されます。

昨年は、それも聴いたので、三度目のチャイム体験ということになります。

 

  昨年の「若者のすべて」はスマホの操作を勘違いして録音できませんでしたが、今回は成功しました。

って、私はデジカメを構えて挑んだのですが、またもやうっかりミスで途中からとなってしまい、保険で娘に頼んでおいたスマホバージョンでちゃんと録音できました。

 

でも、娘もうっかりして、縦録りになっちゃったんてすけどね(流石な母子・笑)  

 

 

youtu.be

 

日暮れ時に鳴り響く「若者のすべて」。

じわ~っと胸に染み入ります。

こうして近年フジファブリックを知った私にも聴かせてくれて、本当にありがたいことだなと思います。

 

 

下吉田駅前にはファンとおぼしき人が、

数名いました。

親近感湧いてしまいますし、わざわざこのために足を運んで来たんだなって思うと、感動してしまいます。

 

一人の女の子と少しだけ言葉を交わしました。

東京?に来る用事があったからといったようなことでしたが、仙台からみえたのだそう。

すぐに帰らないと、と、チャイムが終わってすぐに下吉田駅の改札に向かって行きまし た。

もう一人の男性も、笑顔で「お疲れ様~。」って声を掛けてくれて駆け足で改札へ。

 

なんか、心がほっこりしちゃいましたね。

 

ファンがいい感じって、すごくいいな(^-^)

 

 

そして私たちは、今回は念願のはじめてのお泊まりということで、ゆるゆるのんびりと遠回りをしながら、月江寺方面に歩いて行ったのでした。

 

続きの話しはまた改めて。