フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

志村正彦さん10回目の命日に寄せて②

フジファブリック志村正彦さんの10回目の命日である12月24日の二日後、26日に志村くんの故郷である富士吉田に夕方のチャイムを聴きに行ってきました。

 

 

到着したのはちょうどお昼頃で、お腹が空いてしまった私と娘が真っ先に向かったのは、志村くんゆかりの店『M2』

 

 

 

 

初めて行ったときからすっかりお気に入りになってしまい、もう何度目か忘れてしまうくらい通わせていただいているお店です。

お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、メニューに載っている食事を端から全部食べたいと思いながら、私はいつも迷った挙句『エビスパドリア』を頼んでしまう。

エビマカロニグラタンのマカロニが細めのスパゲッティになったもので、とても美味しい。

 

娘はその日のサービスランチになっていた『焼きカレードリア』を注文。

カレーの上にホワイトソースが重ねてあるドリアで、ソーセージとブロッコリーが添えられていました。

こちらも美味しかったです。

 

私たちの後から別々に入って来たふたりの女性は、志村くんのお気に入りだったと伝えられる『大根スパゲッティ』を注文されていたから、志村くんのファンなのかな?と思いました。

 

そしてお花を買ってお寺へ。

 

墓前にはたくさんの花と、笑ってしまうくらいたくさんのコーラが供えられていました。

それと今回は訪れたファンがメッセージを書き込めるように『志村正彦ノート』と表紙に書かれたノートが置いてありました。

ファンのお参りをこのように受け入れてくださっていただけるのは、本当にありがたいですね。

私も一筆添えさせていただきましたが、緊張してしまったせいか、いきなり書き間違いをしてしまい、そういうのやってしまいがちな自分であるのはよくわかっているけど、何もこういう時にやらかさなくてもと、ショック極まりなかったです。

でも、志村くんもよくMCで噛んでたみたいだからいいか(笑)

 

私たちがお参りしているときにも、ファンらしき女性の姿がチラッと見えました。

 

 

その後、娘が探してくれた味噌蔵へ。

 

 

 

 富士山駅の近く、御師町お休み処(富士吉田市観光インフォメーションセンター)の隣です。

http://www.news-cs.jp/satelliteworld/wazaari/maruko/marukomiso.html

 

「マルコウ」って響き、なんか聞いた気がとよく考えたら、フジファブリックゆかりの店「スズコウ」に響きが似てるというだけでした。何の関連もなかった(笑)

 

でもまたきっと買いに来ます。

 

 

ー つづく -