フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

フジファブリックMステ出演と富士吉田M2

一昨日のMステを見たフジファブリックのファンの方は、感動、そして涙した方たくさんいらっしゃったでしょうね。

 

私は観れなくてね、家にTVがないので(笑)

でも、YOUTUBEに上げてくださった方のおかげで見れました!

YOUTUBE出て「フジファブリックMステ」で検索すると出てきます(8月11日15:30現在)

リンクを埋め込みたかたのですが、そういうことすると削除されやすくなるみたいなことをどこかで見たので。

 

よかったです。

本当によかった。

構成が素晴らしかった。

正直、また『若者のすべて』かぁ。今のフジファブリックでいいじゃないの、ていうか、総くんの曲やらせてあげてよ。と思っていたのです。

でも、そんな私の陳腐な思いなんてどーでもよいことでした。

まさかあのような構成で放送されるなんて。

 

5:40涙腺崩壊でしたね。

どれだけのファンの方が涙腺崩壊したことでしょうか。

そのそれぞれの方たちの心を思うと、また涙が出てきてしまいます。

 

何度見てもグスッときちゃいます。

あの構成は、Mステ側だけでのものでないじゃないかと想像します。

フジファブリックのこと、そして『若者のすべて』という楽曲のことよくよくよーくわかってないとあのようには出来ないと思うのです。

 

地上波放送ではフルコーラスではなく、曲を短く端折られるのがスタンダードな感じです。

以前なんの番組だったか忘れてしまいましたけど、そのときはCメロの

すりむいたまま僕はそっと歩き出して

ここがなかった。

この歌詞は『若者のすべて』の中で志村くんが最も言いたかったことであると、以前インタビュー記事で読んだ記憶が残っています。

 

その大切な歌詞の部分をあのような構成で持ってくるなんて、これはただものではありませんよ。

 

愛がありますね。

大きく深い愛。

 

志村くんが『若者のすべて』という曲を通して表現した愛。

そしてメンバーたちの志村くんへの愛、リスナーへの愛。

番組を作った方々のフジファブリックへの愛、音楽への愛。

 

そこに大きな愛があったから泣けるんですよね。

泣いた人にもまた、そこに愛があったということでしょうね。

 

私の勝手な解釈ですが、ROCKは愛だと思っています。

どれだけROCKかというのは、どれだけの愛がそこにあるのかということ。

ただ、愛は単に優しさとかではないですね。

他の言葉には置き換えられないですね。

 

 

あ、話がちょっと逸れてしまった。

 

 

ミュージックステーションにフジファブリックが出演した夜遅くに、娘から電話がかかってきました。

普段そんな時間にかけてくることはないので、何かアクシデントでもあったのかとドキッとしましたが、

 

「今日、富士吉田に行ってきたよ」

「M2でMステ見た」

 

いつも言葉足らずの娘が、言葉少なにその感動を素っ気なく語ってくれました(笑)

でも、その感動は十分伝わってきました。

2時間半のドライブ後、夜遅く電話してくるくらいだから。

 

志村くんゆかりのレストランM2には、TVの付いた席が二つあります。

その隅の席でひとりで見たそうなのですが、始まる時間になったらカウンター越しの大きなTV画面にもMステが付けられて、M2のママさんとその娘さんらしき方が二人で見ていたそうです。

 

7月6日の上映会にも、8月5日の最後の花火にも行くことができなかった娘にとって、最高のプレゼントになりました。

志村が大好きで、富士吉田(下吉田)が大好きで、M2が大好きな娘だから、本当に嬉しかったと思います。

 

今年は15周年&10周年ということで、たくさんの嬉しいや感動を届けてもらえて本当にありがたい限りです。