フジファブリック・志村正彦・富士吉田 × 私の脳内万華鏡

志村正彦の故郷を訪ねて《月江寺駅前中央通り・日の出屋惣菜店》

7月12・13日、フジファブリックの初代フロントマンである志村正彦くんの故郷。山梨県富士吉田市に行ってきました。

 

 

*過去記事*

・夕方6時の防災チャイムの話↓
富士吉田市 防災チャイム「若者のすべて」 2018.7.12

・防災チャイム変更の経緯の話↓
明日は防災チャイムを聴きに富士吉田へ、そしてその歴史に触れる

・吉田のうどんの話↓
志村正彦の故郷を訪ねて 《吉田のうどん・くれちうどん》

 

 

 

富士吉田市に入ってすぐに吉田のうどんを食べ、宿泊先の場所を確認し、それから明見湖(あすみこ)公園へ行き、それから志村くんの本拠地下吉田へ向かいました。

 

 

6時のチャイムまではまだだいぶ時間があり、以前訪れて大好きになってしまった昭和の面影が色濃く残る『西裏』と地元の方たちに呼ばれている月江寺駅周辺を歩くことにしました。

 

 

そして今回、必ず行きたいと思っていたお店のひとつ『日の出屋惣菜店』へ。

 

 

f:id:desertrose2001:20180712163746j:plain

 

 

 

昭和の匂いがぷんぷんの、めちゃくちゃ趣のあるお店です。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20180712163414j:plain

 

 

店の前に停められたカブが絵になってますね。

まるっと有形文化財に保存してほしいと思ってしまうような佇まい。

 

 

月江寺駅を背に真っ直ぐ、中央通りを富士みち(国道139)に向かってほんの数分歩いたところにあります。

富士みちからは、月江寺駅入り口の交差点を入ってすぐ。

 

 

この『日の出屋惣菜店』は、志村くん亡き後に地元有志の方たち『路地裏の僕たち』が作成してくれた『下吉田てくてくマップ ~志村正彦偏~』に「中学生時代下校時の買い食い場所」として掲載されているお店です。

 

 コロッケ、メンチ、カツ、フライ、から揚げなど、揚げ物のお店で、注文をしてから揚げてくれます。

コロッケ、メンチは可愛いサイズで、うろ覚えですが、ひとつ50円だったかな?

パン粉を付けた揚げ物は、どれも衣が薄くて私好み。コロッケとヒレカツがとても美味しかったです。

メンチはほぼキャベツといった感じで、メンチと言うにはちょっとという感じでしたが、それはそれで美味しかったです。

串カツもおいしくて、豚肉&長ネギのコンビが嬉しい♪

どれだけ食べているんだという話ですが、娘と分けあって。串カツは去年2017年12月に立ち寄ったときに食べました。(←言い訳

 

 

 

f:id:desertrose2001:20171221161804j:plain

 

 

昨年2017年12月のときの写真。

何気にクリスマスツリーが飾ってあったり、「クリスマスに日の出屋の鳥のもも揚げから揚げはいかがですか」のポップが。

文字に、すごく味わいを感じます。

いいな~、この感じ。

 

またすぐ行きたいです。

おじさん、どうか達者でいてください!